PERFECT BLUE
アスガルド・セトアサーバーで活動しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PTメンバー振分ツール完成
PTメンバー振分ツール作成しました。

1.はじめに
2.インストール・アンインストール
3.基本操作
4.開発環境
5.著作権・免責事項
6.お願い

1.はじめに
ヘルシオン討伐PTの均等振分という観点で作成しました。また、ギルドイベントでのPT振分についても使用できる内容になっております。

2.インストール・アンインストール
当ブログからダウンロード後、拡張子をjpgからxlsに変更してください。後はxlsファイルを実行するだけです。また、起動時にマクロウィルス等のメッセージが表示されますが、マクロを有効にするを選択してください。
マクロを使用しているため表示されます。ウィルスなんて作れる技術ないです。

3.基本操作
青いセルのみ情報入力を行ってください。
ピンク等、網掛けのセルは数式が入っているため変更できない設定にしています。

使用方法、詳細は以下に沿って説明を行います。
①各PT比率を入力する。最大値は各PT13人まで。
②メンバー表にメンバー情報を入力する。入力できる項目は「職業、SORTレベル、レベル、名前、性別」です。最大52人まで。
※性別欄は記述しなくても振分処理に影響ありません。私のヘルシオン主催時のメンバー管理に使用する予定の項目です。

③ソートボタン押下後、振分開始ボタンを押下すると振分表に各メンバー情報が転記されます。後は各自掲示板に貼るなり使用してください。
※エクセルから掲示板に貼る場合TABキーが設定されているため注意してください。

○ソート順
・職業、SORTレベル、名前順でソート(昇順)を行います。
・SORTレベルには各職の優先順位等をつけてください。優先順位の基準は各自使用者で考えてください。
○クリアボタン
・PT比率の情報とメンバー表の情報をクリアします。
○ソートボタン
・ソート順に並び替えます。
○振分開始ボタン
・PT比率にしたがってメンバー表の情報を振分表に転記します。

4.開発環境
OS:WindowsXP Professional SP2
エクセル:Microsoft EXCEL2000

5.著作権・免責事項

PT振分ツールの著作権は当ブログを書き込んでいる私が有しております。

当ツールをの利用により何らかの障害や金銭的なものも含めた損失が生じたとしても、
その原因がツールのバグや意図された動作によるものであるか否かを問わず、作成者である私は一切責任を負いません。一般のフリーソフトと同様に利用者の自己責任において使用して下さい。

動作テストはミニマムからマキシマムまで数パターン行いました。
もし、変な動作がある場合は連絡お願いします。

6.お願い

等ツールを別ページで公開する場合コメント等で使用する旨の御一報を宜しくお願いします。

メンバー振分
スポンサーサイト
マクロツール公開
マクロといってもEXCELマクロです。

エクセルファイルなのでJPGにしてUPしました。

XLSファイルのUP方法分かる方いたらUP方法を教えてください。

使用する場合は、以下の×画像を右クリックして対象ファイルを保存し拡張子をXLSに変更してください。

ユニオンメンバーソート

簡易説明書

仕様・・・メンバー一覧内のデータをSORT順に従い並び替えを行う。

SORT順
1.職業CD(昇順)
2.SORTレベル(降順)
3.名前(昇順)

※SORTレベル・・・職業付与価値による補正レベル(聖職者・・・ブレス持ち。魔術師・・・悪属性)
 SORTレベルの値は99にしておけば職業ごとの先頭に並び替えられます。

このSORTツールはあくまで過程に過ぎません。この後のステップとして「自動PT振分を行う」これがメインです。ただいま製作中でございます。

お詫び
名前データは前回のヘルシオン討伐メンバーの名前にマスキングを掛けたデータです。時間がなかったので簡単なマスキングだけ行いました。レベル、職業は適当です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。